すわぐちの鉄活動日誌

気ままに撮った写真をアップしたりしなかったり、日記を書いたり書かなかったり

見慣れた光景、指折り数えれば

本日の昼、春の臨時列車のプレスが各JR支社もしくは、本社から出されましたね。

その中でも目を引いたのは富士急行線に入線する189系すべての運用、ホリデー快速富士山号、快速山梨富士号、快速富士山号の車両置き換えでした。

もうラストランが決まっていて、豊田車両センターに所属している189系M50編成は勿論見納めなのは確定なのですが、M51編成、M52編成の富士急入線も3/17までになってしまうのでしょうか。そう考えると189系富士急行線内で撮影できるのも指折り数える程度になってしまうかもしれませんね…

木製架線柱が立ちながらJR東日本の車両が乗り入れる鉄道会社は、関東近郊では富士急行線だけ。そのため、田園風景×木製架線柱×国鉄型特急車両の組み合わせは見納めなのかも知れませんね。

また、189系自体は富士急に入らないことになっても豊田に残る車両はあるのでしょうか。

f:id:suwatrain:20180119220516j:image

 8570M ホリデー快速富士山号 新宿行

八トタ189系M51編成

f:id:suwatrain:20180119220816j:image

9525M快速山梨富士号 河口湖行

八トタ189系M52編成

f:id:suwatrain:20180119221153j:image

9521M快速富士山号 河口湖行

八トタ189系 M50編成

一日も長く力強い走りを見せてくれることを願ってます。