読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すわぐちの鉄活動日誌

気ままに撮った写真をアップしたりしなかったり、日記を書いたり書かなかったり

富士急の赤い6000系

富士急行がスイスのマッターホルン・ゴッタルド鉄道と姉妹鉄道提携をはじめ、25年が経過したということで6000系唯一の大窓編成である、6501編成に赤いラッピングを施し、マッターホルン号としての運用を開始しました。 地元の人からも注目されている電車のよ…

富士山駅開駅5周年記念HM

富士吉田駅が富士山駅に名称変更されて5年ということです。 私は富士急沿線に初めて来たのが小学生のころで、 富士吉田駅というのが非常になじみが深いのですが 私が写真を始めたころには富士山駅で浸透していました。 今回1000系、189系に装着する小さいサ…

5/5 GW多客対応 富士急行線

GW最終日の今日帰省ラッシュのピークを迎えていたようですね。 そんな中、いつもの富士急行に行って参りました。 現在富士急行は芝桜祭りをしていたようで凄いお客さん^^; 河口湖に3000人を超えるお客さんがいたように感じます。 いつもは車でのお客さん…

4/30 GW突入 御殿場線 

世がGWと騒いでいる中土曜まで授業があり、辛い日々をすごしておりました。 今回は御殿場線の多客対応列車の中で一番面白みのある、2528Mの撮影に行ってきました。 そういえば、この2級河川の川音川、私御殿場線を撮り始めてから知ってずっと「かわねがわ」…

4/26 リベンジ 愛甲ラッシュ

結果から言うと3000系の10両貫通編成が来なかった、また快急運用は1000系が入らず、準急が4000で切る気も起きなかったという大敗ぶり、、、 シーズンアウトまで残り僅かなので一回でも勝ちたいです 今回のリベンジ達成はMSE非被りだけになってしまいました…

4/20 信越朝ラッシュ

信越本線の貨物は朝は改正もあったのか、EF510型電気機関車がメインです 青、赤、銀が運が良ければコンプリートできるわけですが。 この日はEF64牽引の115廃車回送があったせいか、ファンの方もちらほら、貨物は専門ではないので列番省略させていただきます…

久々の更新・小田急朝ラッシュ

ブログを随分更新怠っていましたすわぐちです。 今日は小田急ですね 小田急は上りピーク時間帯が町田と本厚木を中心に作られているように見えます。 小田急小田原線のピーク時間帯には小田原-本厚木間も急行を増発するようなダイヤグラムになっていますね。 …

山の手バルブ

山手線では最近E235が運転初日に故障し、またE231だけになってしまいましたね。 またヤテライブも運用終了で撮るものがネタ的には無いと言っても過言ではない感じではありますが。。。 そんな山手線バルブに行ってきました。(ホントは明るかったら御徒町駅…

11月初頭に行った名古屋

プロデューサーさん!名古屋ですよ!名古屋! (僕はアイマスpじゃないです)スマートフォンからのアップなので見にくいかも知れません (あとtwitterに既に上げてしまっているので見たことあるかも) 列番、撮影地はめんどくさいので省略 休日運用の時に、…

AAAライブによる富士急線増結、SWかいじ186

大阪に遠征に長くにわたっていたすわぐちです、 (いうても8/24には帰ってきていましたが。 大阪遠征のブログを書けかけ言われながら富士急のブログ更新となります まずはSWかいじのはなしから SWかいじ初日の日、トタに7時になるまで2本の189がいました。 G…

新潟115系OM入場回送、武蔵小杉、国府津B

8/11は一日中鉄していました 昼間大宮にいた私は 長野から最近転属になったL99の入場を知って桶川へ この特有のサンドウィッチ編成() カッコイイです 次に南武線209が運用に入っているということで 武蔵小杉Bはこんな感じ 次に22:52の御殿場線国府津終乗るた…

北陸新幹線撮影録

私的には北陸新幹線という呼び名に違和感があってまだ上越新幹線という名前が気に入っています。 そんな北陸新幹線を8/11に撮影に行きました。 とりあえず曇っていたので2枚の投稿になります。 E2が新幹線の中ではイケてるフォルムだと思うのでE2が来るとち…

spyair河口湖ライブ臨 2015/8/8

さて、毎日のように富士急行線に通っているのですが 昨日はトーマスランド号5001がお休みということで 1000の重連がほぼ当確ということになり行って参りました。 まず光線が当たりそうなここへ うおおおおおおおおおおおおお 僕が割と欲しがっていた1206の併…

サマドリ臨、河口湖湖上祭臨撮影日誌【富士急行線】

今回は茅原実里さんの河口湖ステラシアターで行われるサマドリ3にあたっての富士急行線での臨時列車及びHM掲載列車の撮影をしてきました。 1日目は午前下吉田インカーブで数枚撮影したのちアルバイトでしたが、2日目は満足のいく撮影内容となりました。 列車…

はじめに

はじめましての人ははじめまして、そうでないかたはいつもお世話になっております。 今回、鉄道写真について新しくブログを開設させていただきました。 見るに耐えないゴミ写真の山ですが、日々精進していきたいと思いますので、何卒よろしくお願いします。