すわぐちの鉄活動日誌

気ままに撮った写真をアップしたりしなかったり、日記を書いたり書かなかったり

JR東海在来線イチのロングラン電車(?)

静岡では掛川から岐阜、またホームライナーから普通電車に化けて走る373系など沢山のロングラン電車が用意されています。 静岡県を抜けるだけで200キロ近く走らないといけないので仕方ないことなのかもしれませんが。 そんな面白い運用が沢山ある東海道です…

甲斐路を背にあさま色

ムーンライト信州がGWにあるようですね 冬のムーンライト信州にはご縁があって何度か撮ったりしてます。 ムーンライト信州のシーズンになると予定もぽっかり空いてたりするので、結構相性いいんですかね。笑 N102の最後の上京はムーンライト信州になるのか、…

見慣れた光景、指折り数えれば

本日の昼、春の臨時列車のプレスが各JR支社もしくは、本社から出されましたね。 その中でも目を引いたのは富士急行線に入線する189系すべての運用、ホリデー快速富士山号、快速山梨富士号、快速富士山号の車両置き換えでした。 もうラストランが決まっていて…

富士急の赤い6000系

富士急行がスイスのマッターホルン・ゴッタルド鉄道と姉妹鉄道提携をはじめ、25年が経過したということで6000系唯一の大窓編成である、6501編成に赤いラッピングを施し、マッターホルン号としての運用を開始しました。 地元の人からも注目されている電車のよ…

富士山駅開駅5周年記念HM

富士吉田駅が富士山駅に名称変更されて5年ということです。 私は富士急沿線に初めて来たのが小学生のころで、 富士吉田駅というのが非常になじみが深いのですが 私が写真を始めたころには富士山駅で浸透していました。 今回1000系、189系に装着する小さいサ…

5/5 GW多客対応 富士急行線

GW最終日の今日帰省ラッシュのピークを迎えていたようですね。 そんな中、いつもの富士急行に行って参りました。 現在富士急行は芝桜祭りをしていたようで凄いお客さん^^; 河口湖に3000人を超えるお客さんがいたように感じます。 いつもは車でのお客さん…

4/30 GW突入 御殿場線 

世がGWと騒いでいる中土曜まで授業があり、辛い日々をすごしておりました。 今回は御殿場線の多客対応列車の中で一番面白みのある、2528Mの撮影に行ってきました。 そういえば、この2級河川の川音川、私御殿場線を撮り始めてから知ってずっと「かわねがわ」…

4/26 リベンジ 愛甲ラッシュ

結果から言うと3000系の10両貫通編成が来なかった、また快急運用は1000系が入らず、準急が4000で切る気も起きなかったという大敗ぶり、、、 シーズンアウトまで残り僅かなので一回でも勝ちたいです 今回のリベンジ達成はMSE非被りだけになってしまいました…

山の手バルブ

山手線では最近E235が運転初日に故障し、またE231だけになってしまいましたね。 またヤテライブも運用終了で撮るものがネタ的には無いと言っても過言ではない感じではありますが。。。 そんな山手線バルブに行ってきました。(ホントは明るかったら御徒町駅…

サマドリ臨、河口湖湖上祭臨撮影日誌【富士急行線】

今回は茅原実里さんの河口湖ステラシアターで行われるサマドリ3にあたっての富士急行線での臨時列車及びHM掲載列車の撮影をしてきました。 1日目は午前下吉田インカーブで数枚撮影したのちアルバイトでしたが、2日目は満足のいく撮影内容となりました。 列車…

はじめに

はじめましての人ははじめまして、そうでないかたはいつもお世話になっております。 今回、鉄道写真について新しくブログを開設させていただきました。 見るに耐えないゴミ写真の山ですが、日々精進していきたいと思いますので、何卒よろしくお願いします。