
すわぐちの鉄活動日誌

気ままに撮った写真をアップしたりしなかったり、日記を書いたり書かなかったり

山の手バルブ

山手線では最近E235が運転初日に故障し、またE231だけになってしまいましたね。

またヤテライブも運用終了で撮るものがネタ的には無いと言っても過言ではない感じではありますが。。。

そんな山手線バルブに行ってきました。(ホントは明るかったら御徒町駅線で遊びたかったんですが時間の兼ね合いでバルブに

f:id:suwatrain:20151207231252j:plain

1975G

f:id:suwatrain:20151207231639j:plain

1815G

f:id:suwatrain:20151207231710j:plain

1827G

 

おまけ

f:id:suwatrain:20151207231736j:plain

f:id:suwatrain:20151207231747j:plain

f:id:suwatrain:20151207231759j:plain

おまけは西武の2000系列で遊んだ写真と富士登山電車

f:id:suwatrain:20151207231842j:plain

 

11月初頭に行った名古屋

プロデューサーさん!名古屋ですよ!名古屋!
(僕はアイマスpじゃないです)

スマートフォンからのアップなので見にくいかも知れません
(あとtwitterに既に上げてしまっているので見たことあるかも)


列番、撮影地はめんどくさいので省略
f:id:suwatrain:20151119094435j:plain
f:id:suwatrain:20151119094538j:plain
休日運用の時に、この編成が見られるのでまた他でやってみたいです
バルブもしたのですがまぁそれは割愛します

AAAライブによる富士急線増結、SWかいじ186

大阪に遠征に長くにわたっていたすわぐちです、

(いうても8/24には帰ってきていましたが。

大阪遠征のブログを書けかけ言われながら富士急のブログ更新となります

 

まずはSWかいじのはなしから

SWかいじ初日の日、トタに7時になるまで2本の189がいました。

GUあずさ色に変わったM52と特急エンブレムつけた国鉄色のM51です。

けっこうM52が動かないけど動いてもホリ快には入れたくないって思いが見え見えの東なんですが、

ギリになってこいつがやってきました

f:id:suwatrain:20150924201742j:plain

9056Mかいじ186号新宿行 八トタ189系M51編成

 

とりあえずこれがUPしたかっただけなんで富士急はおまけ程度でいいです()

AAAコンサートがありました

トーマスランド号こと5001Fは夕方まで運休

代走として6000系が使用されました。

その時の写真を適当に並べます(列番等は省略

f:id:suwatrain:20150924202816j:plain

f:id:suwatrain:20150924202740j:plain

次は寿-三つ峠で稲カットを

f:id:suwatrain:20150924202856j:plain

f:id:suwatrain:20150924202904j:plain

f:id:suwatrain:20150924202921j:plain

編成写真に関しては富士登山増結主体で撮りました

f:id:suwatrain:20150924203020j:plain

f:id:suwatrain:20150924203022j:plain

f:id:suwatrain:20150924203026j:plain

f:id:suwatrain:20150924203034j:plain

f:id:suwatrain:20150924203042j:plain

最後に俯瞰鉄したのですが楽しかったのでUPしておきます

f:id:suwatrain:20150924203123j:plain

 

f:id:suwatrain:20150924203240j:plain

新潟115系OM入場回送、武蔵小杉、国府津B

8/11は一日中鉄していました

昼間大宮にいた私は

長野から最近転属になったL99の入場を知って桶川へ

f:id:suwatrain:20150812163334j:plain

この特有のサンドウィッチ編成()

カッコイイです

 

次に南武線209が運用に入っているということで

f:id:suwatrain:20150812163505j:plain

 

f:id:suwatrain:20150812163531j:plain

f:id:suwatrain:20150812163533j:plain

f:id:suwatrain:20150812163535j:plain

f:id:suwatrain:20150812163537j:plain

 

武蔵小杉Bはこんな感じ

次に22:52の御殿場線国府津終乗るため国府津へ、

私の到着予告時刻では湘南ライナーホームライナー小田原が狙える時刻でした

てなわけでとりあえず185だけ狙って()

f:id:suwatrain:20150812163828j:plain

満足の関東遠征になりました。

 

北陸新幹線撮影録

私的には北陸新幹線という呼び名に違和感があってまだ上越新幹線という名前が気に入っています。

そんな北陸新幹線を8/11に撮影に行きました。

 

とりあえず曇っていたので2枚の投稿になります。

E2が新幹線の中ではイケてるフォルムだと思うのでE2が来るとちょっとうれしい()f:id:suwatrain:20150812162953j:plain

f:id:suwatrain:20150812163021j:plain

spyair河口湖ライブ臨 2015/8/8

さて、毎日のように富士急行線に通っているのですが

昨日はトーマスランド号5001がお休みということで

1000の重連がほぼ当確ということになり行って参りました。

まず光線が当たりそうなここへ

f:id:suwatrain:20150809114020j:plain

うおおおおおおおおおおおおお

僕が割と欲しがっていた1206の併結!!!

13レ普電河口湖

このスジは本来であればトーマスではなく1000系2両の運用のはずです、

しかも上ってくるのはほぼ1206が前といったところ。

面が当たるところをさがしますがほとんど都留市以降に行かなければ当たらないので、

とりあえずカーブの反対側に回る

禾生田野倉まで全開ドライブ

という作戦にしました

見事にハマった18レがこちら

f:id:suwatrain:20150809114812j:plain

全面はほぼ真上から当たるので光線は来ないです

f:id:suwatrain:20150809114859j:plain

アウトカーブからの撮影が出来ました。

この後はとりあえずもう一枚とりたかったので21レを

f:id:suwatrain:20150809115040j:plain

臨時河口湖行が快速幕だったのでこちらも

 

f:id:suwatrain:20150809115207j:plain

 

ここからもう一度全開ドライブをしてハイランド付近へ

もう一度21レ

f:id:suwatrain:20150809115301j:plain

ふつくしくカッコイイですね

その後はドライブ中に見かけた快速富士登山電車の併結までここで撮影を続けました。

最初の方は光線があたったんですがあとに行くにつれて曇って来てしまいました

f:id:suwatrain:20150809115503j:plain

711レ

f:id:suwatrain:20150809115606j:plain

臨時快速河口湖

f:id:suwatrain:20150809115643j:plain

383レ快速富士登山電車

 

ここで光線があまりにもよくないので撤収

いい撮影日になりました。

サマドリ臨、河口湖湖上祭臨撮影日誌【富士急行線】

今回は茅原実里さんの河口湖ステラシアターで行われるサマドリ3にあたっての富士急行線での臨時列車及びHM掲載列車の撮影をしてきました。

1日目は午前下吉田インカーブで数枚撮影したのちアルバイトでしたが、2日目は満足のいく撮影内容となりました。

f:id:suwatrain:20150809105157j:plain

列車番号はめんどくさいので割愛。

サマドリのイラストHMは1001に付けられていました。

f:id:suwatrain:20150809105348j:plain

こちらは6003(どちらも普通大月行)

f:id:suwatrain:20150809105520j:plain

こちらはフジサン特急2000系

引退が決まっていて371との置き換えが決定しています。

371系は地元民として綺麗なまま一回富士急を走ってらいたいものですねー(無いでしょうけど)

パノラマアルプスに関しては貫通扉側の方が好きです。

 

次にHM面縦と並びを取りに行きました

f:id:suwatrain:20150809105908j:plain

f:id:suwatrain:20150809105927j:plain

f:id:suwatrain:20150809110032j:plain

HM付きをいろいろ面縦できました。

 

また8/5は湖上祭ということで下吉田河口湖間を多くのスジで走らせます。

それにも行ってきました。

こちらはサマドリ時検査に入っていた1206が臨時スジの運用を務めました

f:id:suwatrain:20150809112219j:plain

f:id:suwatrain:20150809112222j:plain

今回はここらへんで